ジェンマの声

今日の名古屋は雨。



しかし、山間部や関東は雪。。。ですよね。



なんだか、気温の変化が激しいなぁ~T0T



さてさて。今回は…



ジェンマの声をみなさんにお話しします




去る2014年6月8日。


蒲郡の竹島で行われた「彩まち竹島てづくり市」


お友達の「もこりん母さん」のWANDANAが出店されるということで


父ちゃんの仕事が終わってから、ブ~んとひとっ走りして竹島へ行ってきました。


会場は、こ~んな感じ





ここで、当時は5月の運動会振りに再会できた、もこりんファミリー
(パパ'sは写ってないけど…)



りんちゃんは、元気一杯の看板娘!




今回は、COOLバンダナ&もこりん母さんお手製クッキーを購入~


でも、写真撮るの忘れた~


もこりん母さんの出店ブース!!




クールワンダナは、このダルマ柄のシブいやつ。


今回、WANDANAのお店に隣接して出店されていた 「~和美心さん~」





なんと・・・




動物とお話しができる素敵な方のコーナー




その名も、「アニマルコミュニケーション」



「動物」と「ヒト」の通訳。




以前、WANDANA主宰のもこりん母さんのブログでも記事があり (その記事はこちらからどうぞ)


大変興味があったので、この機会を逃すまい!!と思い、ジェンママ&ジェンパパは


和美心さんにジェンマの気持ちを聞いてもらったのさ



***********************************************
はじめる前に、カウンセリング用紙に聞きたい事とか、ジェンマに向かって
自分のことをなんて呼んでいるか・・・などなど、記入しました。

<私達が聞きたい3つのこと>
1、過去のこと
2、今のこと
3、お留守番が多くて長いけど、、、淋しくないか?



和美心さん:始める前に、ジェンマちゃんからものすごく訴えてることがありますよ



ジェンマ家: ?



和美心さん:「ジェンマ」っていう名前が、とっても気に入ってるって



ジェンマ家: ??



和美心さん:「ジェンマ」ってお名前をつけてくれて、ありがとう!って伝えて欲しいと強く訴えてますよ



ジェンマ家:(すでに母ちゃん号泣-笑)

(「ジェンマ」はイタリア語で「宝石」という意味です。この名前は、ジェンマを保護して下さったフェアリーハウスのマミーがつけてくれた名前。
譲渡した時、名前を変えても良かった。でも、私達は「ジェンマ」という名前が気に入って、そのまま変えずにジェンマを家族として迎えた。この判断は間違ってなかった。一瞬でこう思ったら・・・涙が出てきた。)


ジェンマは保護される前、名前がなかったことを知った。


だから、「ジェンマ」って呼ぶと笑顔になるし、すごく嬉しそうなのが伝わってくる。



和美心さん:では・・・始めましょう。


(と言って、ジェンマとの交信が始まりました)


和美心さん:まず・・・過去ですけど、ジェンマちゃん自身、過去のことに蓋をしています。見せてくれません。隠しているわけではないけれど、蓋をしています。もちろん、このまま掘り下げて聞くことはできますが、、、やめた方が良さそう。
  

      
感じたままを言うと・・・決して良い過去だったとは言えません。
でも、ジェンマちゃんはとっても大人で「過去は過去」、「今は今」、「未来は未来」としっかり割り切ることができる子です。とっても賢い。


ジェンマちゃん、言ってますよ。


「今が幸せだから、過去は全然関係ないよ?今、幸せだから、私はとっても幸せ。だから、昔のことは関係ないし、これからの方が大切。」



ジェンマ家:そうなんですか・・・(っとしか言えない・・・)



和美心さん:う~ん・・・ジェンマちゃん、淋しくないそうですよ。おうちでエンジョイしてるみたい。



ジェンマ家:お留守番が多くて長いから、心配してるんですけど・・・大丈夫なんですね^^;楽しんでいるなら、安心しました。



和美心さん:そういった心配は、いりませんよ。ジェンマちゃん、自分時間を楽しんでる。お二人(私達)は、ジェンマちゃんにご自身のことを何て言ってます?
 
       
(カウンセリング用紙に記入済) 
母ちゃん:自分の名前に「ちゃん」付け(笑)

父ちゃん:不明(色々らしい)



ジェンマちゃんがお二人を何て呼んでるか聞いてみますね。
まず、ママのことは・・・「姐さん」? 「お姉ちゃん」?何かしてもらう時(ご飯とか)は、「母ちゃん」かな?
基本は「姐さん」とか「お姉ちゃん」って呼んでますよ。


で・・・パパは・・・なんかね・・・言いづらいんだけど・・・



「ねぇっ!」 とか 「おいっ!」 とか・・・猫パンチつきで呼んでるみたい(笑)



ママと同じで、ご飯をくれるときは「父ちゃん」って呼んでるみたいだけど・・・



ジェンマ家:父ちゃん、大ショック(笑)母ちゃん、大爆笑。



和美心さん:あっ。ジェンマちゃんを撫でるとき、「長生きしてね~」とか「健康でいるんだよ~」とか言ってます?ジェンマちゃん、「病気にさせたいの?私は元気よ!!!そんなこと、言わないで!」って言ってますよ(笑)



ジェンマ家:父ちゃん、よく言ってる・・・(母ちゃんの心の声)
(こんなこと、話してないのに・・・わかるんだ・・・って、マジでビビった。By-母ちゃん じゃなくて 姐ちゃん(笑))



和美心さん:あとね。・・・笑。ご飯をたっくさん食べたいんですって。そんなに食べたら体調が悪くなるよ?って話したけど、ジェンマちゃんは・・・「それでもいいの!!! 吐くまで食べたの!!」 って言ってます。



ジェンマ家:吐くまで・・・(周りも爆笑)



和美心さん:あとね。ジェンマちゃんは、食道がちょっと細いから、大きなものは細かくしたり小さくしてからあげて下さい。喉に詰まることがあるみたい。気を付けてあげて下さいね。



※今回の口内手術で、気管に管を入れて呼吸をしていたことから、翌日から2日間ほど渇いたイヤーな咳をしていました。気管支が細いから炎症を起こしていたと思われます。



ジェンマ家:大きなままあげると、喜びの舞を見せてくれるので・・・ついつい、大きいまま野菜とかあげてしまうんですが、気を付けます。



和美心さん:他は何か聞きたい事ありますか?



ジェンマ家:(こうやって聞かれると、意外と思いつかない!!)



和美心さん:じぁ、最後に…ジェンマちゃんから一言。
「ビックリしちゃうから、急に音を立てたりしないでね」って言ってますよ。心臓がバクバクしちゃうって。



ジェンマ家:確かに・・・ビビりだから・・・

***************************************************

記憶がちょっと曖昧ですが、ざっとこんな感じでした


で、私は、実家で飼っている「キキの声」も聞きました。


こっちも、ビビる。(←いつかわからないけど、またUP予定)
毎日、おじいさん?とこたつでお茶をすすりながら、いろんなお話しているから全く淋しくない。。。とか。
おじいさん?誰だ?誰なんだ。。。
(ちなみに、ジェンママの祖父は父方も母方も亡くなっているので、考えられるけど。。。)




この日から、ジェンマとの距離がより一層縮まった気がした




ジェンマの声を聞いてから、この笑顔を見れるようになった。
(今見ると・・・首の肉がすごいな…笑)






ジェンマ。



あたなの声が聞けて、嬉しい。



本当か本当でないかは、わからない。 でも、嘘じゃないと信じてる。




ジェンマが名前を気に入っていること。




今は、これ以上に口内を悪化させないことが先決だけど…




吐くまで、おなか一杯に食べたい事(マジか。。。)




ジェンマがスマート(賢くて)で、大人っていうこと。




ジェンマが、その笑顔を最近、たっくさん見せてくれていること。




実際に、あなたと会話ができたなら・・・そう思うことがよくある。
ジェンマに限らず、家族であるペットと会話ができたら、楽しいだろうなと常々思っていた。






でもね。





ジェンマの声を聞いて、気持ちがなんとなくだけど・・・わかるようになった気がする。




気がしてるだけかもしれないけど。




ジェンマが嬉しそうな時、つまらなそうな時、嫌そうな時・・・




母ちゃん改め!姐ちゃん、わかるんだ。 




わかるようになった気がする




ちゃんと言いたい事がわかるように、姐ちゃんや父ちゃんに気持ちを伝えてね。



これからも、ず~っと一緒よ~




☆和美心さんは、半田にある Healers cafe でお店をだされています☆ こちらから→ 

和美心さんのFACEBOOKページへのリンクは こちらから→



「動物」と「ヒト」の通訳。

言葉では説明できない領域。

未知の世界だけど、私は信じます。 



ジェンママ改め、ジェン姐にした方が良いのか??笑


まぁ、いいやwww


今日はココまで。


#チワワ #ロングコートコチワワ #保護犬 #わんこの声 #アニマルコミュニケーション

☆たくさんのワンニャンが幸せを掴んで、楽しい時間を過ごすことができますように☆
そんな願いを込めて…
( ^ω^ )ポチッとお願いします( ^ω^ )

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素敵な名前

私も初めてジェンマちゃんの名前を聞いた時、なんて素敵な名前だろうと思いました。初めて、人間からもらえた愛情あるものが名前だったんだよね。
ジェンマちゃん〜みんなを優しい気持ちにさせてくれ、笑顔をなります。だからジェンマちゃんも自分の名前大好きなんだなぁーと改めて思いました…
去年の6月…なんだか遠〜い遠〜い出来事でありました(笑)懐かしい…

No title

お久しぶりです。数か月ぶりにおじゃましました。
ジェンマちゃんの歯、たいへんなことになっていたんですね。
その後の経過はいかがですか?

そして今回のジェンマちゃんの「声」はとても興味深いです。
「今が幸せ」これは泣けますね。
「吐くまで食べたい」これは笑っちゃいました。
吐いても食べ続けたい子がうちにもいますから。

テンプレート変わった~!

何度聞いても、吐くまで食べたい。←サイコーですね!

食べるのが大好きってやっぱり大切なことだと
私は思っています(注:自己弁護ではありません)
具合のよしあしもよくわかるし
お薬も飲ませやすいしね~。

ジェンマちゃんがフェアリーのマミーがつけてくれた名前
喜んでるって聞いて
うちはどう思ってるんだろう?って。
『うめたん』ってどうよ(笑)

預かりパパさんがつけてくれて
もちろん変えてかまいませんと言われましたが
その名前に反応していたから
環境も変わるのに、やっと慣れた名前まで
変えたらかわいそうだと思った私は
周りの反対の声を抑えてそのままにしました。
(実は、結構気に入ってました・笑)

預かりパパさん、おもしろい人で
うめたんなんてぜーんぜんいいほうでして
色黒だからって女の子に
『松崎しげこ』ってつけてました。
ブラタンのダックスに!
(もちろん、その後かわいい名前になってます)

あー、変なことばかり書いてごめんなさーい。
姐さん、おいっ(失礼)の父ちゃんに
愛されてジェンマちゃんは幸せだよ~。

No title

ジェンマちゃんの声のお話、とても興味深く拝読しました。。。
ご家族をどう見ているかというところは、なんだかニコニコしながら読んでしまいました。
愛情をもってつけた名前を気に入ってくれているなんて、ステキですね。

もこりんかあさん。

もこりんかあさん。

ブログコメ返しが遅くなりすみません。。。
ジェンマの表情、今もなお豊かになってきて、日々楽しいですよ~
今更ですが、運動会の記事もアップします。
ちょっと優先的にやらなくてはいけないことがあるので
そちらが終わったら!運動会もアップします!

くうたままさま

くうたままさま!

ご無沙汰いたしておりました。
お元気ですか?
コメントをいただいておきながら、、、お返事が遅れ、申し訳ございません。

ジェンマはその後、元気にモリモリ食べていて
活発すぎるくらいですよ(笑)
くうたくんも変わりなく元気ですよね!?
またお会いしたいです。

うめたんははさま

うめたんははさま~

ブログに広告が載ってしまっていました。
って当たり前ですね^^;

ジェンマの吐くまで食べたい!は今もなお健在でございます(笑)
元気一杯ですよ~

うめたんは自分の名前、本当にどう思ってますかね~
気に入っていると思いますけど。。。
大好きなははさん、ちちさんと一緒にいられるから
うめたんも幸せ一杯!!

あ~また、ピチ会したいですね☆

えみさん☆

emiさん

すっかりご無沙汰してしまいました。申し訳ございません。
お変わりなくお過ごしのことと思います。

ジェンマのネタ、まだまだありますので
これからは小出しにして、お届けしたいと思います★
