発作…

こんばんは

今日は…

ちょっと悲しいご報告


いつも元気な愛娘のジェンマが…

月曜日の夜、寝転んでいる時に突然、発作を起こし

一時、歩行ができなくなりました。

なぜかは全くわかりません。


隣で横になっていた私は、慌ててジェンマの名前を連呼しました。

でも、クッションの上でうつ伏せのまま手足を動かしているだけ。


必死で


ふんふん…


って言ってた。


本当に本当に怖かった。



落ち着かなきゃ!


それだけを思って、かかりつけの獣医さんへ連絡。

と、思いきや留守電。

時間みたら22時を過ぎていた。

とりあえず、音声に従って、診察券番号やら、様子やら…ちゃんと説明できているかわからないけど、電話で話をした。

ジェンマの発作が起こってから留守電を切るまで、おそらく五分くらいだった思います。

電話を切ってから間も無く、獣医さんから折り返しの連絡が


よかったぁ…


獣医さんと話している最中、痙攣は治まり、その後、少し嘔吐して…その嘔吐したものを食べて(^^;; 、下半身がヨタヨタのまま…自分のクッションに戻った。

食べたものが何であれ、口にできたなら、とりあえずは安心してもらって良いとのことで…一安心。

もし、頻繁に痙攣があるようなら夜間救急に行くよう言われた。


でも


大丈夫だった。


いつもの元気はなくても、ちゃんと横になって寝ていた。




朝になって…

どーかなぁ…

って思ったけど…

いつものように背伸びして、ご飯も食べてくれた


とりあえず、朝に病院へ来るよう言われていたので連れて行きました。


可能性として考えられるのは、脳神経からくる発作。

人間ならMRIとか撮るけれど、動物の場合は全身麻酔をしなければいけないとのことでリスクも高く、とりあえずは注射とお薬で様子を見ることに。


病院から戻ったジェンマは、まぁまぁ元気を取り戻しています。




今度の土曜日は、狂犬病の注射&フィラリアの薬を貰いに行く予定ですが、その時のジェンマの様子で発作の診察になるかもしれません。

近所の獣医さんですが、先生も看護師さんも本当に本当に優しくて ありがたかった。


かつて、実は獣医さんになりたかった私。
小学生の低学年で、ロングコートチワワの仔犬を2匹も伝染病で亡くしました。
その時から、絶対に獣医になるんだ!と中学生まで夢を持っていた。

でも…完全に理系でないことを思い知り(^^;;、いつしか獣医さんの夢は諦めましたが…話すことのできない動物の病気を治すって、やっぱりすごいことだなぁと改めて思いました。


話は逸れましたが(^^;;

ジェンマのお医者さんは、とても優しい先生なので安心して連れて行けます


今朝から薬を飲ませていますが…うまいこと出すんですねぇ

もぉ、かぁちゃんは飲ませるのに必死。

ジェンマは阻止するのに必死(笑)


生き物を飼うということは、必ずしも良いことばかりじゃない。

楽しいことと同じくらい、辛いこともある。

だからこそ、日々、一緒にいられる時間を大切にして、もし、その子に何かがあったら…しっかり家族として、看病とかしてあげてほしい。


別れもいつかはやってくる。

人間も動物も同じ。


今回、ますますジェンマの存在が大きくなった。


まだまだ5歳!!


まだまだ、これからもたくさん楽しい思い出作らないとね





☆たくさんのワンニャンが幸せを掴んで、幸せな時間を過ごすことができますように☆
そんな願いを込めて…
( ^ω^ )ポチッとお願いします( ^ω^ )

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そうなのですか。てんかん?やはり脳でしょうかね・・・。

獣医さんになりたかったのですか。それは知りませんでした。うちの弟も小学生ぐらいのときに決めたようです。人間の医者になるか動物の医者になるか、迷ったようですが。

獣医はどの科も全てやるようなもんなので、範囲が広くまた患者は喋ってくれないので、人間の医者より大変なこともありますね。うちの弟も歯の治療から皮膚科内科外科全てですから、勉強嫌いなのに日々勉強してますね、今は。

ジェンマちゃんお大事に!

私は子供の頃は英語の通訳になりたかったです。すぐに挫折したけど(笑)

No title

ジェンマちゃん落ち着いているようで、ホッとしています。
大丈夫とは言えないけど

そういう子を2-3頭知っているので
みんな発作時以外は元気なんですよね。
ジェンマちゃんにあったお薬で
上手にコントロールできるといいですね。

No title

はじめまして。emiと申します。
実は、愛犬ピースとわんわ運動会に参加するので、ブログを訪ねてみました。
記事を拝見して、どきっとしました。
月初の記事でしたが、今はジェンマちゃん、落ち着いていますか?

突然の発作、どきっとしますよね。
私も過去の愛犬で何度か経験があるので、他人事には思えず…
快調でおられることを祈っています。

Re: タイトルなし

よしえさん

そーなんですよ~。
って、返信にかなりのタイムラグ・・・すみません^^;

中学生までは獣医を目指していたのですが^^;
勉強嫌いだったので、私も断念しました~(苦笑)
弟さんを尊敬します!
人間は専門の科を極めたりできますが、、、動物は全科ですもんね。
しかも、犬や猫だけでなく、小動物や爬虫類もみなくてはいけないでしょうし・・・
そう考えると、鳥類などは苦手なので^^; やはり獣医にはなれませんね(笑)

でも、飼っているペットが苦しんでいたり、保護団体で保護されている子たちをみると
自分が獣医だったら・・・ってすごく思うこともあります。
自分ができることをしていけたらいいなぁって思っていますよ~。

よしえさんは、英語の通訳者になりたかったんですね!かっこいいですもんね~☆
わかります!!

Re: No title

うめハハさま

ご心配をおかけして、すみませんでした・・・
あの1回きりで、発作は今のところありません。
食欲も旺盛で元気いっぱいですが、発作は突然やってくるので注意しています。
獣医さんにも、発作があったからと言って、何回もあるとは限らない。
3年も4年も何もない子もいるから、うまく付き合っていきましょう。。。と言われています。
一応、薬も服用せず経過観察で様子見です。

運動会では、元気なジェンマで参加できることを今から楽しみにしております☆

Re: No title

emiさま

こんばんは!はじめまして☆ジェンママです^^
ブログを見てくださり、またコメントもありがとうございます!
更新が怠っており。。。発作のタイトルでストップしているので
皆様にご心配をおかけしてしまいました・・・すみません!

現在のところ、ジェンマは落ち着いています^^
発作は突然やってくると思いますので、ちょっと注意はしておりますが
今のところ、元気に生活しています!ありがとうございました!
特に薬は服用していなくて、様子を見ていきましょう。。。と獣医さんに言われましたので
下剤(炎症止)をお守り代わりにもらいました^^;

ピースちゃんは「犬見知り」なんですね☆プログラムのお写真、ワンダナがとっても似合っていて
かわいいです!!!ぜひぜひ、お友達になって下さい☆

ジェンマはかなりビビりで・・・
犬見知りどころか、人見知りT0T ちゃんと運動会に参加できるかな~。
そして、お友達と仲良くできるかな~っと心配ですが・・・
でも、今からとっても楽しみです☆

どうぞ、よろしくお願いします。

ジェンママより

> はじめまして。emiと申します。
> 実は、愛犬ピースとわんわ運動会に参加するので、ブログを訪ねてみました。
> 記事を拝見して、どきっとしました。
> 月初の記事でしたが、今はジェンマちゃん、落ち着いていますか?
>
> 突然の発作、どきっとしますよね。
> 私も過去の愛犬で何度か経験があるので、他人事には思えず…
> 快調でおられることを祈っています。

No title

こんばんは!
わんわ運動会にJRTマロニーと参加したおばさんです。

当日、朝ご飯を食べないとおっしゃっていたので心配しておりましたが、道の駅でジェンマパパさんとお会いした時のジェンマちゃんが元気を取り戻していたので安心しました。

ジェンマママさんの後をちょこちょこついて歩く姿が健気で可愛く想い出されます。

楽しい想い出ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。ボンショコです。わんわ会ミニ運動会では
お世話になりました。
ジェンマちゃんの発作はその後大丈夫ですか?
運動会では一生懸命じぇんままにくっついて歩く(走る)ジェンマ
ちゃんが印象的でした。
何でも最初に振っちゃってごめんなさいね。
でもその期待に応えてくださりありがとうございました。
楽しかったです。

ありがとうございました!

おばさん さま☆

先日は、ありがとうございました!素敵なイベントに参加でき、また、素敵な方々と出会うことができ
心から嬉しく思っております。

朝のお恥ずかしい、お見苦しい姿をお見せしてしまい^^; 失礼いたしました!!
何とか、朝食も食べることができました。
が、ジェンマは環境が違ったのと、食べなれていない缶詰だったので・・・
ちょっとかわいそうなことをしてしまいました・・・
帰ってきてからのジェンマスペシャルは、勢いよく食べていました^^;

マロニーちゃんともっとジェンマが挨拶して、仲良しなれた良かったのですが・・・
ジェンマは本当にビビりでして・・・
また、機会がありましたら、ぜひ!ご一緒できたらうれしいです。

今後ともよろしくお願いいたします☆
ありがとうございました。

ありがとうございました☆

emiさん☆こんばんは~

ジェンマ家のイクヨです^^
こちらこそ!!わんわ運動会では、大変お世話になりました☆
とっても楽しい時間を過ごすことができ、またたくさんの素敵な出会いがあり
充実した1日でした!

ピースちゃんの元気の良さ!!とっても気に入りました~!
ジェンマに分けてほしいです・・・本当に・・・

ジェンマは4年間もの時間を檻の中で過ごしていて、外にも出たことがなかったそうです。
なかなか人にも、ワンコにも慣れなくて・・・まだまだビビりのジェンマです^^;

が!これからもよろしくお願いいたします☆
ヒデさまにもよろしくお伝えください☆

ボンショコさま

こんばんは☆ボンショコさん

先日は、お世話になりました!本当に楽しい時間を過ごすことができました!!
たくさんの企画で終始、興奮しておりました^^
私は、ボンショコちゃんのお腹☆そしてボールを離さない仕草が忘れられません☆

ジェンマの発作は、今のところ落ち着いております。
ご心配をおかけして、すみません。。。
今後も発作が起こらないことを祈るばかりです。

運動会では、色々な競技があって、わんちゃんも飼い主さんも存分に楽しめました!
何でも振っちゃって・・・だなんて!!とんでもないです☆
私たちも楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました!!!

これからも、よろしくお願いいたします!!
