命の花プロジェクト

昨日、何気なく見ていたテレビで紹介されていたプロジェクト。

「命の花」

年間17万頭ものワンニャンが保健所に収容され殺処分されている

殺処分されたワンニャンの骨。

どうなるかご存知ですか??

私はテレビで知って衝撃を受けました

土にもかえることができない…産業廃棄物としてゴミ扱い

幸せを取り上げられた尊い命が産業廃棄物

このことを知った青森のとある女子高生の子達が素晴らしいプロジェクトを立ち上げて活動されています

せめて、土にかえしてあげたい。

そんな気持ちから生まれた「命の花」プロジェクト

彼女達が亡くなったワンニャンの骨を少しずつレンガで細かく砕いて、土に混ぜて花を栽培。

こんなにキレイに芽が出て、お花が咲いていた。

ワンニャンの命がまた花開く



なかなかできることじゃない。
骨を砕いていた彼女たちの目には涙。

骨の中に首輪や鈴の金具を見つけたときが1番辛い。

そう言っていました。

愛されて家族として迎えられたはずの命が、どうしてゴミになるのか…

本当にわからない

でも、そういう現実があるということを忘れてはいけないと強く思った。



動物の命だから粗末にしていいの?
人間の命だから大切?

いいえ。

どちらも大切な尊い命

ペットブームの最中に見た、心痛むニュースでしたが…この出来ことに対して活動を続けている彼女たちの存在を知って、悲しいけど、心が温かくなった。

口で言うのは何でも簡単。
こうして行動している彼女たちを尊敬。自分にはまだそこまでの覚悟がないと痛感。

強くなる必要はないけど、現実と向き合う強さは欲しいと思う。

一頭でも多くのワンニャンが幸せをつかむことが出来ますように…

ジェンマを抱きしめながら涙が止まらなかったジェンママでした



☆たくさんのワンニャンが幸せを掴んで、幸せな時間を過ごすことができますように☆
そんな願いを込めて…

( ^ω^ )ポチッとお願いします( ^ω^ )
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私はTVを見てなかったけど
TVという不特定多数の人が見てくれる
媒体でこういう特集をやってくださるのは
本当にありがたいですね。
今まで真実を知らない人にも少しでも声が届いたらと
願わずにはいられません。

ジェンママさん
ブログ記事にしてくれて
ありがとう。

Re: タイトルなし

うめハハさま

こういう問題・話題をTVで放送されることは
とても大切なことだと思いました。
確かに、誰でもできれば可哀そうな、悲しいことは見ないふりをして過ごしたい。
でも、それではいつまで経っても改善に向かいませんよね・・・
ブログにも書きましたが、強くなる必要はないと思いますが
こういった現実を知ることは、とても大切だと思いました…
