術後のジェンマ

1月16日。



ご飯はしっかり召し上がるジェンマ。



口内手術翌日の朝から、渇いた咳を何度もしていた。気になったので先生に電話で問い合わせたら、呼吸ができるように管を通していたのでその影響かもしれません。今日明日様子をみて、治まらないようであれば診察します。ちょっと様子見てみて下さい。



と、言われました。
実家で飼っているキキも、先代のジャッキーも心臓弁膜症で渇いた咳をしていたので、かなり気になった。



キキは心臓の薬をもう7歳くらいから毎日飲んでいます。椎間板ヘルニアなのでそのサプリも毎日の日課。昨年の12月16日で12歳。まだまだヤンチャなおじいちゃんです


※写真は数年前。決してキキを逃がすまいと押さえつけている写真ではございません



ジェンマの話に戻りますが、先生の言われたとおり…電話した翌日に咳は治まりました。


ジェンマは気管が通常よりも細いようで…そのことも影響していたのかもしれません。



そうそう!ビックリするようなことが起きたんです。
今回、気づきました



実は…術前までのジェンマの口臭…ものすごい…その…いわゆる…悪臭…いや…ちょっとお臭かったんですね。


なんていうか…




漁港




のような…臭いだったんです(・・;)



それが!術後!!!



全く臭わなくなったのです



あの漁港臭は…歯槽膿漏や歯石の影響だったことに、初めて気づきました。
ジェンマ自身も気づいているはずです。
口臭がないというノーストレス感。
ジェンマに笑顔がますます増えた気がしますよ^^



漁港臭…たまに臭いたくなるけど、もう臭わなくて済むようにしないと!!




で、術後一週間後の診察。



特に歯茎や歯には大きな問題もなく、診察を終えました。
が、やはり…犬歯はちょっとグラついていました。奥歯も多少のグラつきあり。
これ以上、グラつかせないためにはどうしたらいいのか…とにかく今出来ることは歯石をつけないこと。



よって、このサプリをこれから取り入れていくことになりました~






ご飯と混ぜて、お腹に入ったら、サプリの成分が歯に行き渡って歯石を防ぐとか驚きの効能ですが、先生もどのくらいの効果がでるかはわからないけど、とりあえずやってみましょう…ということで…野口英世さんが数枚飛んで行ったのだった。



現在のジェンマのごはん。
もう、かれこれ…半年以上にはなりますが…いつもこんな感じであげています。




フードは吉岡油糧の無添加ドライフード。これは一昨年かな?
お友達のうめははさんに、めっちゃお得な初回限定のセットを教えてもらったので即オーダー。
(この時の記事はコチラからどうぞ)
(リピート記事はコチラから^^)


お得大好き


それ以来、ずっとこちらのフードを注文しています。
※当時は、ジェンマの減量目的で購入し始めまた。


そして、またまたお友達のもこりん母さんから伝授いただきました野菜煮込み!
きっと、写真手前のような煮込みものを作っている方は多いのでは??笑


半年程前からでしょうか?私はセッセと姫のために作ってます(人間のご飯は面倒なのに、ジェンマのご飯は面倒ぢゃない…なぜだ笑)


最初は芋類もガッツリいれていたのですが、体重が驚くほど激増した…


元々、2.6kgで我が家に来たのに…気づいたら2.8kgになったのよ。そう。MAXにボッテリ。


先生や看護師さんに「真剣にがんばってください」と叱咤激励。
11月のジェンマへのバースデーカードにも「ジェンマちゃん☆ダイエットがんばってね!」と書かれた…(^^;;


だから、昨年の11月辺りからは芋類なしにして「白菜 or キャベツ、人参、ブロッコリー、ササミ、粉々にした煮干し(あれば)」で作っています。


冷めたら一食ずつに分けて冷凍。食べる時に「チン」してフードとまぜまぜ。





術後は、フードが少し柔らかくなったかな?くらいまで煮汁を吸わせてから、ジェンマにあげています。





毎日、モリモリ食べてます。
(食後はペースト状のササミフレーバー歯磨き粉を3ナメ。本当はガーゼに歯磨き粉つけて拭けるといいそうですが…おいおい挑戦して行きます。)


術後の時とは打って変わり…以前よりも元気なような…*\(^o^)/* グラグラしていた歯がなくなり、気にならなくなったのかもしれませんね


とにかく、ジェンマは元気です!
食べたら、間もなく「う◯ち」して自分の布団で遊んだ後、横になって「触れっ!」と要求(笑)




そして、思い出したかのように…




空のお皿を舐めに行くのでした…(・・;)





このジェンマのお皿。可愛いでしょう
これ、お友達のかーくん&みるくちゃんママさんの手作りなんす。


昨年、ジェンマのために作って下さったんです!!


陶芸ができるって…すごい…


まだネタをかなり溜め込んでいるジェンママですが、昨年の夏、ジェンマ家は清里へ旅行行ってきたんです。その時、同時に清里へ遊びにきていたうめたん家と最終日に合流(詳しくはまた後日)。

うめたんははさんのブログはコチラから☆八ヶ岳でお会いした時のことを書いて下さっています!


その際に、このお皿をいただきました大切に使わせていただいております☆


わんこを通して、たくさんの素敵な出逢いがあった昨年。感謝、感謝です。



※「ネタ溜め」
ハッハ~ン…だから更新率高いのか…(OvO) なんて思わず、
今年もお気楽なジェンママのジェンマブログをよろしくお願いいたしま~す*\(^o^)/*

☆2015年もたくさんのワンニャンが幸せを掴んで、楽しい時間を過ごすことができますように☆
そんな願いを込めて…( ^ω^ )ポチッとお願いします( ^ω^ )

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あー、ジェンマちゃん元気になって良かったー!

触れっ!とおっしゃる(想像がつきませんが)
姫の寝顔のかわいいこと、
こりゃ、触らせていただきますっ!て感じですね〜。

臭いもなくなって、本当の姫様ですね 笑

でも、我が子の臭いはどんな臭いも不思議と愛しいものですよねー

うめははさま

元気満々ですよっ!!
私達が行っている姫のアテレコは、常に上から目線の口調。
なので「触れっ!」とか「かまえっ!」とか、よ~く言われます(笑)

本人も、歯は少なくなってしまい食べにくいかもしれませんが
グラグラしていた歯や、臭いが改善されて、気持ちが良いと思ってくれているような気がします。
気がしているだけかもしれませんが。。。

ジェンマはお姫様様です^^
